ys diary
<< 2010年07月 >>
sun mon tue wed thu fri sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2010年07月26日(mon)
2010年07月24日(sat)
2010年07月22日(thu)
2010年07月16日(fri)
2010年07月12日(mon)
2010年07月08日(thu)
2010年07月05日(mon)
2010年07月01日(thu)


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
7月26日

 早朝5時半前、怜王が目を覚ました。相変らず早起きでせめて6時過ぎまで寝ていてくれないかなと思うが、僕自身朝は苦手ではないので早くてもいっしょに起きることにしている。
 昨夜はエアコンなしで眠れるくらい涼しく、久しぶりにぐっすり眠ることが出来た。怜王などは夕方に3時間ほど遅い昼寝をし9時過ぎに眠ったので、睡眠時間は11時間と十分。リンゴジュースを飲み干すと、「おとうさん ぱそこんやっていい?」と言うのでキッチンのテーブルに置いてあるiBook G4をかしてあげると、ブックマーからさくさくやりたいゲームを探してやり始めた。
 僕はと言えば朝ご飯の支度をしつつ、DRUGをいっしょにやっているOさんから「週明けに送って欲しい」と言うDRUG用のコラムの推敲を数回行いメール添付で送信した。
 引越が決まって光熱水道通信関係への住所変更は済ませたのだが、区役所への届けがまだだったので9時過ぎ目黒川沿いに中目黒方向に歩き目黒区区役所で転出・転入届けをし住民票の写しをもらい、新住所の国民健康保険証と乳幼児医療費控除を受け取った。
 そして帰りに目黒通り沿いの目黒警察署に行き、運転免許証の住所変更を済ませた。これでやっておかなくてはならないことのすべてを、終えることが出来たというわけだ。
 24日に幼稚園のお泊まり保育(那須)から帰って来た怜王は、ずっと「どらくえ やりにいきたい」と繰り返し言っている。ゲームセンターなどにある「ドラゴンクエスト・モンスター・バトルロード LEGEND」である。
 今まではマンションから歩いて5分ほどの所にあるダイエー碑文谷店の玩具売り場にドラクエのマシーンがあったのだが、今度の部屋から怜王を連れて歩くには少々ダイエーは遠く(普通に歩いても30分はかかるだろう)どこでやらせるか思案の末大井町のヤマダデンキの玩具売り場谷へ行くことになった。
 すでに夏休みに入っているので玩具売り場にあるカードゲームマシン「ドラゴンクエスト・モンスター・バトルロード LEGEND」には沢山の小学生が集まっているのではと思いきや、玩具売る場にはまばらにいたが目的のドラクエには何とひとりいなかった!
 今だとばかりカードを選び、データ書き込み用の「冒険の書」のカードを差し込み怜王はゲームを始めた。
 ゲームは100円を入れてスタートすると、必ず1枚カードが出て来る。怜王が欲しいのは「盾」。カードは何が出て来るか分からないので、同じカードが出てくるときもあれば信じられなく強いモンスターカードが出てくるときもある。
 が今日はのっけからキースドラゴンのカード、そして2回目は欲しくてしょうがなかった盾(しにがみのたて)が出て来た!怜王は大喜び。とてもラッキーな日となった。
 帰宅後外が暗くなってから、昨日に引き続きNikonD90にタムロンレンズ17−50mmF2.8を装着して夜の撮影へ。今夜は雨が降ってはいるが、歩き回るには良い涼しさ。目黒川周辺を徘徊し、100カットほど撮影をして、帰宅した。
 撮影して来たデータをフォルダに移し何気にメールを見ると、リコーKMさんより撮影データと原稿をまとめHPへアップ留守準備ができましたと言う内容のメールが届いていた。先月末に依頼され引越しと撮影とに板挟みされた状態でのリコーの仕事で、19日に納品したおよそ100カットが28日に掲載予定である。
 ひとまずほっとしたが、基本的に今週の僕は30日まで原稿書き。妻は27日29日が仕事。そして怜王は夏休み。つまり妻がいない2日間に原稿を書くことは至難の業?だが、やらなければならない。さてどのタイミングでやるか、作戦を練らなくてはならないだろう。
2010年07月26日(mon)  No.351

7月24日

 21日に引越は終わったが、部屋の整理や仕事が錯綜し落ちつかない毎日が続いている。それに幼稚園のの夏期保育(お泊まり)で那須へ行っていて怜王はいないのだが、早朝寝相の悪い怜王のキックを受けたり手が顔に当たったりと言うことがないものの5時や6時になぜか目が覚めてしまいその度に怜王を思い出し何してるかなご飯食べたかな楽しくやってるかな…などと思ったり。引越後3日が経過し、今日の夕方怜王は那須から帰って来る。
 僕は仕事(実質上コダックフォトスクールの名称での最終講義日となり、9月からは「銀座写真塾 曽根教室」となりコダックのサポートが修了する)で、2泊3日で帰ってくる怜王を向かえてあげることが出来ないのが残念なところ…。そんな今朝は5時半に目が覚め、そのまま起床した。
 今まで引越をするときの条件として、「南向き」に執着して来た。「南向き」とはベランダやバルコニーが南向きであるわけだが、今度の目黒のマンションも南向きなのだが東側に面したきちんとリビングに大きな窓があり1階であるにもかかわらずとても明るく気持ちよい。
 今までも南向きの部屋に住んで来たがなぜか東側に窓がない物件ばかりで、南向きが良いのは分かっていたが西日に悩まされていて今回の部屋はそれがないことに嬉しさを感じている。
 それにお風呂が大きい(全壊のマンションの浴槽は小さめで足を伸ばすことが出来なかった…)ので、まだまだ生活が軌道に乗らないではいるがお風呂に入るのも楽しみになった。
 今朝起きて最初に手をつけたのは、「DRUG19号に構成場秋ページが出たのでペラでコラムを書いて」と言うOさんの要望に応えるべく1000字ほどのデニス・ホッパーに関するコラムを書いた。
 8時半過ぎリコーMHさんより、「祝!移転」のメッセージとともに美しい花が届けられた。Ban Photo Galleryで個展を開催した時にも贈り物を頂き、恐縮する。
 書くべきものは他にも「日本カメラ誌」「月刊カメラマン誌」の2誌あるのだが、突然の穴埋めであるDRUGの原稿の締め切りが週明け26日と迫っているため優先したのである。
 午前中は段ボールの山が低くならないでいる、室内の荷物の片付けに追われた。午後1時過ぎ、コダックフォトスクール6月開講の最終講義に出かける。
 マンションを出て目黒川沿いを目黒通りまでゆき、権之助坂を目黒駅方面へ歩く。仕事でこの坂を歩くのは2回目。最初はモノブロックストロボなどを担いで代々木まで声優の鈴村さんを撮影に行った。20キロ近い機材を持って歩く権之助坂は結構きつかったが、身軽な今日は暑さだけがきになっただけですんなり駅に到着。
 山手線に乗り、有楽町駅下車。今までは銀座に行くのに都立大学から東横線に乗り、中目黒で日比谷線に乗り換えて日比谷駅で下車していたのだが山手線1本で乗り換えなしで行けることが妙に嬉しく思えた。
 それは移動が楽なのと、交通費がかなり抑えられるからである。ちなみに東横線都立大学→日比谷線銀座の片道運賃は\340。銀座駅の一つ前の駅日比谷までは\320。それがJR目黒駅→有楽町駅は\190。つまり往復\680かかっていたところ、目黒駅→有楽町駅であると\380で済むのである。
 仕事で交通費を請求できるのは本番撮影のときだけで、打ち合せや写真教室などは自腹…。毎年確定申告で交通費を計算すると、信じられない額になる。つまり個人営業にとって、交通費を抑えることは、重要課題なのである。
 さてコダックフォトスクール最終講義は、30分押しで5時修了。受講生3名と打ち上げをやり11時半過ぎ帰宅。
 部屋に入るとお泊まり保育で那須に行っていた(22日〜24日)怜王と妻は、すでに眠っていた。明日怜王から那須にいた2日間どうだったのか、聞くのが楽しみである。
2010年07月24日(sat)  No.350

7月22日

 5時過ぎに目が覚めた。早いなと思ったが、そのまま起床し部屋を見渡した。昨日朝8時半から引越業屋がやって来て、目黒区平町のマンションの部屋から荷物を運び始め、10時くらいに修了。だがしかし荷物を全部積みきれず…、積み残しの状態で新居の目黒区目黒へトラックは向かい妻がバスで新居に向かった。
 妻が出たあとすぐ軽トラをレンタルしようとここ数回利用しているパノレンへ連絡を入れたが軽トラは出払っていてなく、ヴィッツしか残っていなかったがともかくレンタルを予約し、手伝いに来てくれた妻の友だちのSちゃんと掃除や細かな梱包などをやり11時半部屋をあとにした。
 そして12時から時間でレンタルしたくヴィッツに段ボールなどをパンパンに詰め込んで(2階くらいで運び切れると思って2時間にしたのだが、摘みきれない荷物はヴィッツに積んだ荷物の4倍くらいまだ残っているように思えた…)乗って目黒区平町と目黒区目黒を1往復2往復3往復4往復そして5往復と、延長に延長を重ね結局5時間かかってすべての荷物を新居に運んだ。
 19日はリコーの原稿書きで、眠ったのが深夜2時半。20日は午後から仕事で、帰宅したのが8時半過ぎ。帰宅直後から荷物の梱包を妻とはじめて、不完全ながら終えたのが(少しは寝ておかないとと、2時間ほど眠る)早朝4時…。
 6時起床で朝ご飯も食べず(怜王にはちゃんと食べさせた)に荷造をはじめ、途中妻の友だちのSちゃんがサポートで来てくれて9時15分過ぎに怜王をバス停まで送ってもらったりと、あまりにもめまぐるしく睡眠時間が2時間台の日が続いたがそれも21日でひとまず終わり。
 さて今日22日は、怜王が通っている幼稚園で年長さんだけ那須へ2泊3日のお泊まり保育に行く日。はじめて親から離れお友達と先生たちだけでの3日館。8時半H幼稚園集合で僕もいっしょに行きオな時クラスのお母さんたちと挨拶をし先生と話したり。
 8時25分ネットをつなぐために必要なモデムがKDDIから午前中に届くことになっているので、足早に僕だけ部屋に戻った。そして戻って間もなくクロネコヤマトからモデムが到着。早速回線をつなげると、リコーMHさんよりメールが届いていたので、速効で返信を書いて送信。
 急ぎだったこの仕事、28日アップ予定でリコーのHP「PhotoStyle(http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/index.html)」”撮る”にトータル90カットほどの写真が公開予定である。
 さて怜王が幼稚園の行事で那須へ音も有り保育亥へ出かけたことは、時間をおうごとに怜王の存在について考えさせられることが多かった。それは何をしても「怜王くんは?」といつも考えている僕も妻もいると言うこと。
 夕方目黒駅前まで妻と買い物に行ったときも怜王がいたらここでふざけるだろうなとか、ヨーグルトやアイスクリームを買わないとなどと思ったりしてその度に「今日から2日怜王はいないんだ…」と思うのであった。
 今日はメールで失礼するが。、100件ほど知り合い関係に住所変更のメールを送信した。そして返信を書いたりしていると、零時半過ぎさーっと言う音が。この暑さの中、雨が降り始めたのである。僕は傘をさすのが嫌なので雨を好きなれないでいるのだが、今日の雨の音(通り雨だったようで数分で終わった…)はとても深みのあるもののように思えじっと耳を澄ませた。
 引越は終わっても引越の片付けはまったく出来ていない。が昨日越して来てから今日一日、大きな通りに面していないことの恩恵はずっと感じていた。それは目黒区平町にいた時は深夜でも早朝でも関係なく、救急車がサイレンを鳴らし同乗の人が大声を上げて通過する頃もない夜でよかったと思う。
 明日からは日本カメラSさんから依頼された仕事を想定しながら写真を撮ること、とDRUGの仲間のOさんから依頼されたコラムを書くこと。さらに3ページ何か書いて欲しいと言われていることを、どこまで消化できるかな…と思っている。
 などとMacを相手にこの日記を書いていると、1時14分過ぎ再び雨が…。とても良い音である。幼稚園のお泊まり保育で怜王が行っている那須の方は、どんな天候なのかな?
 妻に聞けば幼稚園園児の特に女の子は、このお泊まり保育がお母さんも一緒に行くと思っている子がい多いようで、今夜は泣いちゃう子たちも多いかも知れないなどと思う。怜王は大丈夫と言っても、はじめて僕らとはなれての数日たくさんいろんなことを感じて帰ってくるのだろう。
 ここ1ヶ月ドタバタしていたが、明日からは今まで通りにこの日記もアップして行けると思う。そして沢山の方から写真展のDMも送られて来ていて、どれも行かなければ…。
2010年07月22日(thu)  No.349

7月16日

 先月末に引越先が決まってからと言うもの、引越の梱包作業、撮影、コダックフォトスクール。そして引越の見積もりに来てもらってからと言うもの、荷物の量が多いため(前回は5人家族くらいの荷物が有りますねといわれシヨックの上うえ膨大な引越代が…)かなり処分したものも多くこれならと思って望んだのだがやはり5人家族とはいかないまでも多いようで、予算的に難しいと判断し、引越までの間に出来る限り自分たちで運ぶと言う条件でかなり引越代を値切った。
 値切れた最大の条件は、目黒通り1本で行けることと近いこと。引越の見積もりをしてもらう前に1値度レンタカーを借りてかなり運んだと思ったが、もう1度借りて(18日予定)出来る限り移送させるしかないということになった。
 前回は借りたい車種がなくトヨタのヴィッツで運んだが、今回はスバルの軽トラをセレクト。コストパフォーマンスの『パノレン(http://www.panoren.jp/car/index.html)』で、さらにコストパフォーマンス軽自動車のトラックということで、前回より荷物も詰めるし効率ははるかにアップすると思っている。
 そんなドタバタした状態でスタートした7月も、すでに折り返し…。妻も今月から週2回のペースで平町から近い碑文谷にある個人会社で働き始め家族全員慌ただしい毎日である。
 その上数ヶ月前から怜王のためにとディズニーランドをこの15日宿泊でホテルを取って出かけるなど、まさか引越1週間前くらいに予約をしていたとは…と思ってもキャンセルすることも出来ず昨日と今日で行って来たのである。
 怜王は昨年行ったときよりディズニーランド自体への興味は薄れていて、ピノキオといっしょに写真を撮ってもピグレットといっしょに写真を撮っても、ミッキーとミニーのダンスを見てもいまひとつ乗り切れていないようだった。
 ただホテルに行くとディズニーランドで見せたいまひとつの表情から一転し、楽しくてしょうがないと言った様子で部屋中走り回り枕を延々と投げたりベッドの限りなくダイビングしてはキャーキャー言って楽しそう。昨年もそうだったがどうやら怜王は、奇麗なホテルの部屋が好きなようだ…。
 さてディズニーランドにいた15日はこれもいつも家族と出かけると仕事の電話が良く入って、8月初旬のスケジュールがだんだん埋まりつつ、さらに引っ越し直前のリコーの締め切りの日に1本午後から仕事が入った都合上、リコーの仕事は最大級のばしても19日中に仕上ROMに焼いて届けるのではなく、画像データと原稿をネットから送ると言う方法を取らなくてはならなくなった。
 ともかく帰宅後は1週間ほど前からリコーから依頼されたHPにアップする仕事のトビラ写真を決めたいと思っていてそれをリコーMHさんに2点セレクトして送ると、予想どおり僕が気に入った方の写真で行きましょうと言うメールが届いた。これは嬉しいメールであった。
 リコーの仕事は今日16日で、すべての撮影を終了(もっと撮りたいが締め切りが20日なので、これ以上撮っていると原稿が追いつかないので今日で締めたのである)。
 トビラの写真が決まったことで、僕としても全体をまとめることに集中できると言うもの。スナップ写真は撮りに出ないとどんな写真を自分が撮れるのか分からないと言った性格が有るので、これで終わりと言う意識はない。しかし撮るべき被写体のイメージトレーニングをずいぶんして来ているので自分の中では仕事をしていると言う感じではなく、気の赴くまま歩き撮影をするという普段の自分が十分出し切れれば何を撮ろうかと悩むことはないのである。
 ただ引越の日が迫って来ているのに、荷造が順調に進んでいないと言う現実が現在の僕の悩みである。それは意味物理的に中途半端な状態に有るということが最大の問題で…、精神的には早く7月が終わらないかなと途中を端折りすべてが終わったことだけを夢見ているのであった。
 TOP写真が決定したことで僕のテンションは上がり、写真のセレクトもかなりシビアに進めることが出来た。残された時間は3日あるが僕のイメージでは明日一日が勝負だと思っている。思っていはいるが夕方6時前後に東京ガス開通の立ち会いを新しい部屋で行わなくてはないのでテンションは上がっても夕方には一時断線することになるであろう…。それでも明日は不完全であっても、全体に眼を通しておかなければならないのでとても重要な日なのである。
 9時少し前、怜王は眠った。ディズニーランドでのとても熱い炎天下の移動と、ホテルの部屋での想像を絶する?楽しみぶりで疲れが頂点に達していたのだと思う。明日は土曜日だが、H幼稚園の終業式の日。
 そして2年半通い詰め、同じ目黒通り沿いの幼稚園バス乗り場から乗ることの最後の日。友だちとはまた幼稚園で会えるが、「同じバス停」で乗るのは最後の日。
 年少さんはまだ怜王との接触はあまりないが、年中さんの数名の男の子とはとても仲良くしていたので怜王としてもちょっと寂しい感じになるであろう。ディズニーランドの帰りに原宿のキディーランドに寄り、妻が同じバス停から乗るお友達へのプレゼントを人数分(9人)購入。
 怜王は寝る直前までプレゼントに添えるお手紙(「何々くんへ レオより」というメッセージカードの制作に余念がなかった)を書き、どうにか修了。
 怜王は引越するのがはじめてなので、僕らが大変だといってもあまり良く分からないようだ。しかし怜王自身も住み慣れた部屋から別の部屋に移ることで、同じバス停から乗っていたお友達とは明日で終わりなんだなときっと感じているはず。「引越」=「別れ」というはじめて経験するわけである。
 昨年の11月に七五三で千葉県の稲毛にある浅間神社に両親と僕の妹と行ったおり、帰りのJRで僕らは快速父と母は各駅停車と別々のホームになった時、はじめはニコニコして楽しそうにしていた怜王がそろそろ電車が来ると言う頃めそめそ泣き出したのを思い出した。
 明日怜王が妻といっしょに作った皆へのプレゼントを、怜王自身がバスが来る前にお友達に渡すことになる。怜王はどんな顔をするだろうか?どんな態度をとるだろうか?僕としては、微妙に切ない心持ちでいろいろなことに思いを巡らすのであった…。
2010年07月16日(fri)  No.348

7月12日

 7月1日にリングキューブでリコーMHさんとの打ち合せ以降、撮影、コダックフォトスクール(9月より名称が「銀座写真塾」となる)の撮影実習、引越の荷造そして、昨日はレンタカーを借りて撮影の大型機材や楽器類、それに本など自分たちで出来るものは少しでも運んでおこうとたりと6時間目黒区平町と目黒区目黒を6往復ともめまぐるしい日々が続いている。
 そんな昨日プレ引越をとレンタカーを借りてまずはに持つを詰め込み(借りたのがヴィッツだったのであまり入らない…)3人で1回目の荷物の運び出しをしたのだが、クルマに乗って間もなく「あたまがいたい…」と怜王が言った。
 一昨日まで元気だったのだがどうしたのだろうと思いつつ引越先に着きに持つを部屋に入れると、「ここにねようかな… あたまいたいな…」と言うので額に触ってみるとかなり光熱を出していた…。
 ひとまずクルマで戻り、妻に怜王を見てもらい僕は時間何(10:00-16:00まで借りた)に何度往復し荷物をより多く運べるかに集中。お昼も食べずひたすら水分補給をしながらきっちり6時間6往復ををし4時少し前に返却した。
 そして今日は妻は10時半から4時まで仕事でサレジオ近くの事務所へ行くのだが、昨夜熱と頭痛を発症した怜王の体温を計ると36度9分とかなり微妙(上がらないと言う保証のない体温…)だったので幼稚園を休ませることに。
 怜王本人に聞けば「いつもとおなじで あたまもいたくないし」と言う。ともあれ幼稚園に行けば、当山ながら走ったりしてふざけあったりすることになるのだから1日様子を見ると言うのは賢明な判断だったと思う。
 昨日怜王は妻の絵の具が欲しいと言うので、妻が出かけたあと近くの100円ショップへ行きゴミ袋とガムテープ、それに絵の具と筆とパレットを購入し、その足で東急ストアへ行き段ボールを持てるだけ持って帰宅。
 さっそく水彩画で使う絵の具と筆とパレットの使い方を教えると、凄まじい勢いで絵を描き始めた。今朝は今朝で絵の具がないので仕方なしにクレヨンで面白い絵を描いていたが宇宙を舞台にした絵で、右に地球に立つ自分の姿と真ん中に宇宙人、左には「ろぼっとになった おとうさん」がいて、左上には宇宙船、さらに右上には黄色い星が「こんにちわ/あ!」と言う言葉まで書き添えていて驚いた。
 怜王が水彩画に夢中になっている間、仕事用のMacを置いてある部屋のふたつの大きなエレクターの荷物を梱包しエレクターを分解。このエレクターしっかりしているのは良いのだがとても重く…、汗だくでTシャツを3枚も替えながらもどうにかコンパクトにおさめることが出来た。
 怜王にお昼を食べさせているとY出版編集部Kさんより、来月初旬のスケジュールを教えて欲しいとの連絡が。指定された日にまだスケジュールを書き込んでいなかったので仕事を引き受けることにした。
 そうこうしているうちに妻から今仕事が終わったというメールが入ったので、ダイエーも近いことで夕飯の買い物とガスボンベなど必要なものを買いに怜王を連れて出かけた。
 ガスボンベがなぜ必要なのかと言うと、頻繁に引越をしていた10年くらい前の駒場東大前、豪徳寺とシステムキッチンだったのだが等々力の部屋がなぜかガス台が必要な部屋だったので購入。
 さらに都立大学の今住んでいる部屋もガス台が必要な作りだったのでここ8年近く自前のガス台を使用して来たのだが、今度移転するマンションがシステムキッチンなので粗大ゴミとして今日の夜には1階駐車場脇のゴミ置き場に出さなければならない。
 つまり明日の朝から大型のガス台を使えなくなってしまうので、皆で鍋をするときのために買った卓上小型ガスコンロのガスボンベが必要になったのである。だがしかし引越は21日午前中と言うことで、1週間ほど原始時代?のようなシンプルなガス台を使用しなければならなくなるとは…ちょっと段取り悪すぎだったかも…。
 さてそれはともかく明日の朝粗大ゴミを取りにくることと、明日の午後引越の見積もりを出しに某引越業者がやって来ると言うことで、ほとんど仕事が出来ない状態である。今日などは20日締め切りのリコーのことも思い出す時間もなくひたすら怜王と話しその怜王が水彩画に夢中になっている間に出来うる限り引越の梱包作業やゴミ出しに力を注いだ。
 9時過ぎようやく怜王が眠った。画用紙のページは12枚あって、怜王は全ページ描いて満足げであった。「好きこそモノの上手なれ」と言う言葉があるが、絵を描くことが本当に好きなようだ。
2010年07月12日(mon)  No.347

7月8日

 6時起床。昨夜は久々に涼しくなり、ゆっくり眠ることが出来た。電話の切り替えが20日(数年前固定電話をNTTからKDDIに移したため、同じ区内でも電話番号が変わることに)になったため、9日引越を21日にずらすという予想外のスケジュールとなったことと、妻も僕も仕事に追われ…引越の準備がまだまだできていない状況の中、昨日は新居の不動産管理会社へ行き部屋の鍵を受け取りに行って来た。
 その足で新居となりマンションへ行き、水道や電気、エアコンなどの設備のチェックを行った。結局昨日はこれだけで1日が終わり撮影に出ることはなかった。時間に余裕はないわけだが不安定な天候でどうすることもできないのと、僕が持っているリコー機材に補足する機材(外部ストロボやフィルター、ワイドコンバーターなど)がまだリコーから到着していないと言うこともあって撮影は今日から再スタート(5日に大筋で撮るべき項目をカバーしている)と言うことになった。
 今日は朝から信じられないような青空が広がり、撮影に出るには恰好の日(昼には31度まで気温が上がるので恰好とは言いがたいが…)より。晴れたら撮りたい被写体をイメージしていたので、今日は迷わずその場所へ行こうと思った。
 さて昨日「にくだんごを おべんとうにいれてほしい」と言った怜王の言葉を実践すべく、肉団子と昆布だしで煮込んだニンジン、それに枝豆などをおかずにしたお弁当を作る。毎日のことでついつい同じようなおかずになってしまうのだが、食べる本人が食べたいものを言ってくれると助かるのである。
 朝ご飯を食べテレビゲームを少しやり、久々にベイブレードで怜王は遊んでいた。そして9時15分過ぎ妻に連れられ、幼稚園バス乗り場へ向かった。
 9時40分妻が帰宅ののちリコー機材をバッグに入れ、都内某所に撮影に出かけ200カットほど撮影し1時過ぎ帰宅。凄まじい熱さであった…。
 妻は今日も仕事(今月から週に2回ほど仕事をすることになった)で、仕事に出る前にリコーから送られて来た追加撮影機材(その1)を受け取っておいてくれた。
 そしてもうひとつの追加撮影機材(その2)が妻が出かけたあとに来たようで、ポストに不在連絡票が入っていたのでS運輸に即電話を入れ3時までに届けてもらうようにした。2時少し前妻が仕事から帰宅。5分後に再配達でリコーから荷物が届いた。
 2時40分過ぎ、怜王と妻が帰って来た。怜王におやつを食べさせたあと、新居となる部屋を見に(家具をどこに置くのかを妻と確認するため)、3人で頭注バスに乗って出かけた。
 バス停は怜王の幼稚園近くのいつも降りているG坂と言うことで、降り慣れた場所。3人それぞれ少しだけ荷物を持って(妻と怜王はバッグに冬物の衣類を、僕は所持品の中で一番華奢なエレアコを)行った。
 図面を見ながらタンスや食器棚・冷蔵庫などの位置を決め、最後に契約の降り立ち寄った時に気になった部屋のエアコンを妻とチェックした。
 エアコンは2基あり寝室のエアコンは問題ないと思ったが、ベランダのありリビングルームのエアコンが冷風にしても送風というか冷たい風がでてこない感じでガスがないのかなと思っていたからである。
 やはり送風しか出ず室外機はどうかともて見ると、何と室外機が回っていずそれも羽の一つが折れているではないか!即不動産会社のHさんに電話を入れ状況を説明すると、すぐに駆けつけてくれ室外機を空けて中をチェックしてくれた。
 結局3枚ある羽の1枚が何らかのトラブルで折れてしまい、尚かつ1枚の羽にコードが絡み付いていた。どうしたら羽が折れたのか想像できないが、ともかくエアコンを変えてもらえると言うことで話しがまとまった。
 5時過ぎ新居となる部屋を出て東急バスに乗り、怜王がやりたいと言うドラゴンクエストをするため1バス停前のH交番前で下車。ダイエーに行きゲームをと思ったが、どうもでて切るカードの入れ替えのためかドラゴンクエストの機械はすべて使用禁止で9日に使えると言う張り紙が…。
 怜王はかなりがっかりしていたが、となりにあるポケモンのゲーム機で遊び夕飯の買い物をして帰宅すると6時になっていた。
 さて明日は午前中撮影に出て、午後から引越の段ボール詰めをする予定。あと2週間ほど、息もつげない毎日が続くわけだが「ここは頑張らないと」自分に言い聞かせつつ。
2010年07月08日(thu)  No.346

7月5日

 昨日午前中KDDI(携帯がauなので数年前に固定電話もNTTからKDDIに移した)に同じ区内で移転した場合番号が変わるのかどうかを聞いてみると変わると言う返事が返って来て、「今日申し込みいただいて、最短での開通が20日です」という…。
 9日に引越をと思っていて、さらに光熱関係その他引越の1週間ほど前に手続きをすれば大丈夫だと思っていたので困り果てた。が契約上の退居日は27日なので、日程的には問題はないが大分予定が狂ってしまったことは事実…。
 等々力から現在のマンションへ引越したときは、すべて順調に進んだが、粗大ゴミや不燃ゴミ可燃ゴミ等のゴミ出しが残ってしまい移転後も1週間ほど尾山台駅と都立大学駅を何度往復したことか…。そう考えれば何もかも上手く引越なんて、ないのかも知れない。
 6時半過ぎ、怜王といっしょに起床。リンゴジュースを飲み終えた怜王は、いつものように画用紙に絵を描いたりしていたが、「おとうさん きょうのおべんとうは このまえのといっしょでね」と言う。
 この前と言うのは先週の金曜日のことで、おかずは昆布だしで煮込んだニンジンと枝豆それにひとくちサイズのチキンフライ。それにシラスをフライパンで炒め固くした所にごま塩をパラパラと和えたものをご飯の上にふりかけたのも。それにひとくちサイズのゼリー。
 思い出しながらお弁当作りに集中していると「おとうさん ぱそこんやっていい?」と言うのでOKすると、ブックマークからゲームを開いて何やらさくさくキーを操作し始めた。
 9時15分過ぎ妻に連れられ、幼稚園バス乗り場へ怜王は向かった。天気はいまひとつだがかなりの湿度で、部屋は亜熱帯状態。仕方なしにエアコンを入れ、窓を閉めた。
 妻が帰ってからしばらくMacに向かい、10時過ぎRICOH機材を持って神宮前5丁目方向へ向かった。曇天が続くと思われが渋谷につくとじりじりと晴れていて、明治通り沿いに神宮方向へ歩き始める。
 まずはCX3を使いそしてRICOH GR DIGITAIIIそしてGXRとまんべんなく撮り分け、12時半過ぎに再び渋谷に戻り東横線に乗り込み帰宅。データを撮影項目に分けてファイルに保存。
 2時半過ぎ、怜王と妻が帰って来た。すぐに怜王にダイエーでドラゴンクエストをやるかどうか聞いてみると「きょうは やめておく」と言った。怜王は不思議なもので僕らが「行こう」と言うと「いかない」と言い、「やめよう」というと「いく」という。つまり天の邪鬼なのである。この性格を上手く誘導?すれば
案外分かりやすいヤツなのである。
 3時少し前、今日2回目の撮影に出る。今度は近場の自由が丘。機材はGR DIGITALIIIと、CX3。まだまだ昼間の蒸し暑さが乗ってはいたが、神宮前5丁目近辺で撮影したカットと違ったニュアンスの写真が沢山撮れた。
 4時半過ぎ帰宅。データの整理などをしていると、夕飯を食べ怜王を妻がお風呂に入れ、8時過ぎ僕が幼稚園から怜王が借りて来た絵本(はっくしょんのおくりもの)を読んで怜王が眠ったあと、GXRに50mmマクロ装着で近隣深夜スナップへ。
 昼間の暑さがウソのように涼しく、1時間ほどゆったり環七寄りの柿の木坂1丁目辺りを歩き回り100カットほど撮影して帰宅した。
2010年07月05日(mon)  No.345

7月1日

 6時過ぎ起床。怜王は何度か目を覚ましたが、起きて来たのは6時半過ぎ。深夜より蒸し暑さがまし早朝4時過ぎくらいから今年初の熱帯夜と思えるほどの熱さで、僕はなかなか熟睡することが出来ずにいた。
 しかし5時を過ぎた頃より涼しい風が窓から入り込んで来て、怜王的には眠りが深くなって行ったのかも知れない。ともあれ起きて来てリンゴジュースを飲むと、いつものように凄まじい勢いで絵を描き始めた。左から「恐竜・隕石・火山」であるそうな…。なかなかスケールの大きい絵である。
 怜王が絵を描いたりしている間に、お弁当を作り幼稚園から借りて来た絵本「きつねいろのじてんしゃ」を絵本入れカバンに入れ、さらに昨晩妻が用意していたプール用(プール開きなのである)の水着やタオルの入ったカバンもいっしょに用意し玄関に置いた。
 昨日は午前中所用があって千葉の実家家行き、夕方4時から目黒の某不動産屋へ部屋の契約に行った。
 今回は今住んでいる目黒区平町の前は世田谷区等々力であったが、今回の引っ越しは怜王の小学校のことが念頭にあって、まだまだ幼稚園も半年ほどのこっているためどちらにも近い場所というのが賃貸物件を探す目安であった。
 もちろん比重はこれから6年通うことになる小学校にあり、これは理想的なマンションより徒歩3分ほど。幼稚園へも徒歩5分ほどである。最寄り駅はJR目黒駅となるわけだが、怜王が今のH幼稚園へ通い始めて2年半。幼稚園周辺や大鳥神社周辺は何度となく歩き回ったエリアなのでまったく違和感がない。
 それに今まで山手通り、環状八号線、目黒通りと大通りに面していてけっこう騒がしかったのだが、今度移転する場所は目黒通りから500メートルくらい離れた場所であり目黒川が流れる静かな住宅街なのでこれは願ってもなかったこと。
 今の部屋の退居は10日を目標にしているが、仕事が立て込んで来てしまっているので1週間くらい後ろにずれ込むかも知れない。ともあれ暑い時期だが、頑張って荷造仕事に励まなければならないのである。
 9時15分過ぎ怜王を妻が幼稚園バス乗り場へ送りに出たあと、僕は排除すべき不要のモノを片付け梱包したりを10時半頃まで行う。
 妻はと言えば7月から週2回で某事務所へ仕事に出ることになっていて、今日は初日で10時15分にママチャリに乗って仕事に行った。
 12時少し前モノブロック・ストロボ、デジタル一眼機材等を持ち、撮影に出る。今日はY出版社の仕事で、俳優榎木孝明さん(http://www.officetaka.co.jp/)を渋谷「華泰茶荘(http://www.chinatea.co.jp/)」で撮ることになっているのである。
 東横線で渋谷に出て、マークシティの通路を道玄坂まで進み10メートルほど行った中国茶房「華泰茶荘」の4階の個室でインタビュー撮影がはじまり、すべて順調に進み1時半過ぎに終了。「華泰茶荘」からマークシティを抜け東横線乗りがへ行きホームに出ると、何と雨が降っていた…。
 ともあれ東横線に乗りこれから帰る旨妻にケータイにメールを送ると、「傘持って行こうか?」というので時間も怜王のお迎えより少しはやいことで持って来てもらうことに。
 都立大学駅前の東急ストア前で妻と合い傘を受け取り妻は怜王を迎えのバス停へ、僕は自宅まで早足で帰宅。取る物も取り敢えず撮影データをMacに移しフォルダに入れた。僕が作業をしている途中で、怜王と妻が帰宅。
 5時過ぎリコーMHさんと打ち合せのため、銀座リングキューブへ。三愛ビル9階に上がりHさんを呼んでもらうとそこにはKMさんという女性が同席していてこの仕事の担当者であった。打ち合せに入るとKMさんはとても楽しく話す方で、和やかな感じで打ち合せを終えたあと3人で食事に。
 帰宅すると怜王は爆睡していて、妻はMac相手に建築家MさんのHPの仕事をしていた。聞けば9時半まで怜王は眠らなかったと言う。ひとしきり妻と引っ越しのスケジュール的なことの話しをし、僕は今日の打ち合せの内容を思い出しながらこれから撮るべく写真のイメージトレーニングをしたのである。
2010年07月01日(thu)  No.344

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.29